WaypointLogger

LOOK THE WORLD IN MY EYES.

【海外旅行】超絶アラビアンな2泊4日弾丸ドバイ!

f:id:waypology:20190812162131j:plain
世界最大級のモスク「シェイク・ザイード・モスク(Sheikh Zayed Mosque)」

さて,実写版のアラジンもやってることだし。

「なんかアラビアンを感じたいよねぇ!」(←単純)

ということで,会社の友人たちと急遽弾丸でドバイへ行ってきました。

タイトルで2泊4日と言いつつも,うち2日は丸々フライト時間です。
実質,中2日しか自由に過ごせる時間がなかったので,事前に緻密な旅行プランを練りました。

ただ,我々が行った6月のドバイは40度を超えることもあり,観光的には全くのオフシーズン。
※ドバイのベストシーズンは冬だそうです。

暑すぎてアラブ人もめったに外に出ないそう。←え!
一人熱中症でダウンするというハプニングもある中,

「・・・これくらい暑いほうがドバイ感あるよね!・・・ね!?」

と、無理やり自分たちに言い聞かせ,
(正直・・・生死に関わる危険な暑さでしたが,)
それなりにアラビアンな気分を満喫してきました。

今回はそんな我々の渾身の旅行プランをアラビアンなポイントはしっかり押さえつつ,
一挙大公開しようと思います!ぜひご参考までに。

f:id:waypology:20190812162151j:plain
世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」

旅行プラン

基本的に移動はタクシーです。
ドバイは治安が良いので,危険な目にあうことはないと思いますが,
メータが付いていることは事前にしっかり確認してくださいね!

1日目

8:45 名古屋(NGO)発

 ~北京(PEK)でトランジット 6時間~

22:20 ドバイ(DXB)着

23:00 Airbnbで世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」を望めるマンションに宿泊

2日目

8:00 7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ (Burj Al Arab)」で朝食

10:00 ラクダが闊歩するビーチ「JBRビーチ」で海水浴

10:00 世界最大の人工島「パーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)」を眼下にスカイダイビング)

13:00 フェラーリワールドで世界最速のジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ(Formula Rossa)」に乗る)

 ~アブダビへ移動 60分~

15:00 世界最大級のモスク「シェイク・ザイード・モスク(Sheikh Zayed Mosque)」を見学

18:00 砂漠のホテル「バル・アル・シャムス(Bab Al Shams Desert Resort&Spa)」に宿泊

※( )書きは当初の予定です。
天候不良やアクシデントに見舞われ,あえなく中止となってしまいましたが,
時間的には問題なく回れると思います。せっかく行くならぜひ挑戦を!

3日目

8:00 デザートサファリを体験(4輪バギー→4WD→ラクダ)

13:00 2018年オープンの新名所「ドバイフレーム(The Dubai Frame)を見学

15:00 昔ながらのスーク(市場)を散策(ゴールドスーク→スパイススーク→オールドスーク)

17:00 世界最大級のショッピングモール「ドバイモール(The Dubai Mall)」で買い物

20:00 世界最大級の噴水ショー「ドバイファウンテン(Dubai Fountain)」を鑑賞しながらディナー

4日目

0:10 ドバイ(DXB)発

 ~北京(PEK)でトランジット 5時間~

20:45 名古屋(NGO)着
        

主なアクティビティ

7つ星ホテルで朝食

f:id:waypology:20190812163856j:plain

ドバイには,「ブルジュ・アル・アラブ(Burj Al Arab)」と呼ばれる,
なんと7つ星(正確には5つ星)のホテルが存在します。
一体中はどうなっているのか一度は見てみたいものですが,
ホテルの利用客以外,その敷地内に入ることすら許されません。(そりゃ当然か)

ホテルの宿泊は最低でも1泊15万以上から。

一般人である我々にはとうてい手の届くものではありませんでした。笑

ですが,実は食事だけの利用でもホテル内に入ることができます。
※もちろん事前にネット予約が必要です。

いくつかある中でも,とりわけ「サン・エダー(Sahn Eddar)」と呼ばれるレストランの
朝食が一番お手頃な価格(それでも1万円くらい)で料理も雰囲気も楽しめます。

www.jumeirah.com

f:id:waypology:20190812163801j:plain
7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ(Burj Al Arab Jumeirah)」

JBRビーチで海水浴

f:id:waypology:20190812163900j:plain

当初予定していたスカイダイビングが強風のため中止となり,
急遽代替案として浮上したのが(近くにあった)JBRビーチです。

なんとこのビーチ,ラクダがいます。

ここはここでなんだかアラビアンな感じで満ち溢れており,私個人としては大満足でした。笑

f:id:waypology:20190812163742j:plain
ラクダが闊歩するビーチ「JBRビーチ」

モスク礼拝

f:id:waypology:20190812163748j:plain

ドバイに行くならついでに立ち寄りたい場所として,
UAEの首都アブダビに位置する世界最大級のモスク「シェイク・ザイード・モスク(Sheikh Zayed Mosque)」は絶対外せないなと思います。

もう形がめっちゃアラビアンな感じです。
その規格外な大きさと贅の限りを尽くした装飾の数々には圧倒されてしまいます。

すでに様々なメディアで取り上げられていますが,
百聞は一見にしかずなので,ぜひ一度自分の目で確かめることをオススメします!

f:id:waypology:20190812163816j:plainf:id:waypology:20190812163806j:plain
世界最大級のモスク「シェイク・ザイード・モスク(Sheikh Zayed Mosque)」

砂漠のホテル宿泊

f:id:waypology:20190812163720j:plain

2日目の夜は,砂漠の真ん中にオアシスのごとく現れるホテル,
バル・アル・シャムス(Bab Al Shams Desert Resort&Spa)」に宿泊しました。
まさにアラジンの世界に入り込んだようなとんでもないホテルで,どこを切り取っても画になります。

ホテル併設のルーフトップラウンジでは,沈む夕日を眺めながら,
シーシャ(水タバコ)とスパークリングワインを嗜むというなんとも乙な体験ができました。

夜にはアラビアンな場所でアラビアンな料理を食べながらアラビアンなショーを見て,

「アラビアンはもういいよ!」

ってなるくらいアラビアン尽くしな感じでもう最高です。

f:id:waypology:20190812163716j:plainf:id:waypology:20190812163820j:plain
砂漠のホテル「バル・アル・シャムス(Bab Al Shams Desert Resort&Spa)」

砂漠の朝焼け

これは絶対外せませんでした。笑
死ぬまでにやりたいことリスト(私の)に入っていたくらい,
実は砂漠で朝焼けを見ることに昔から強い憧れがありました。

無限に広がる砂漠の真ん中で見る朝焼けはもう言葉を失うほどに綺麗です。
ぜひ自分の目で実際に確かめてみてください!

f:id:waypology:20190812163824j:plain

デザートサファリ

高低差のある砂丘を4WD車で豪快に走破するデザートサファリを
4輪バギー走行とキャメルライド(ラクダ乗り)とともにツアーで体験しました。

デザートサファリは正直,完全に舐めてましたね。笑
ルートがドライバー次第なので全く予想がつかず,非常にスリリングです。

※事前にネット予約が必要です。

www.getyourguide.jp

f:id:waypology:20190812163907j:plain f:id:waypology:20190812163830j:plain f:id:waypology:20190813010346j:plain

スーク散策

スークは昔ながらの市場です。
金を販売するゴールドスークから始まり,スパイススークを経て,
渡し船「アブラ(Abra)」に乗って運河を渡り,最後にオールドスークの順に巡りました。

が,正直スーク散策はあんまりオススメできません。笑

客引きがすごいので人によっては危険を感じるかと思います。
アラブ人は全体的に陽気な方が多い印象でしたが,ここはあまりにも度が過ぎます。

どこまでも付いてきてしつこく話しかけてくるのはまだいい方で,
ひどい場合にはアクセサリーや帽子などを無理やり身に着けさせて対価を要求される,
もっとひどい場合には腕を掴まれてお店の奥まで連れて行かれます。

英語に自信のない方が一人で,もしくは女性のみで行くのは避けるべきです。

雰囲気を楽しみたいんだ!という方を止めはしませんが,
付近には日本語や中国語,韓国語の看板で溢れ,
客引きたちは知っているアジアの言葉を片っ端から浴びせてきます。
それはそれで面白いんですが,俺はもっとアラビアンが欲しいんだよ!
おそらくアジア人は格好のカモだと思われているので気を付けて下さいね!

f:id:waypology:20190812163834j:plain
スーク間の渡し船「アブラ(Abra)」

ドバイモールの噴水ショー

なんともバブリーな,これぞザ・ドバイって感じの噴水ショーです。

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」も演出に取り込み,
それはもう壮大なスペクタルショーが見られます。
テンション上がりまくりです。

周囲にはお酒が飲める,テラス併設のレストランも多いので,
ショーを見ながらそこでディナーを取るのもオススメです。

f:id:waypology:20190812163849j:plain
世界最大級の噴水ショー「ドバイファウンテン(Dubai Fountain)」

おまけ

ドバイ宝くじ

最高で賞金1億円。

日本に比べれば大したことない金額と思われるかもしれませんが,
なんといっても驚きなのがその当選確率と還元率です。

一口3万円で,なんと当選確率は1/5000。

(惜しくも!笑)私は外してしまいましたが,
その期待感は残念ながら日本の宝くじでは味わうことができないと思います。
当選日はずっとそわそわして仕事が手に付きませんでした。笑

ちなみにドバイ宝くじは空港で買うことができます。最後に夢を買って帰りましょう!

f:id:waypology:20190812163753j:plain

以上,ドバイ旅行を検討中の方はぜひ参考にしてみてください!